【interview】立川寸志|真打昇進披露公演に向けて

第24回さがみはら若手落語家選手権優勝者・立川寸志さんの2026年10月1日付の真打昇進が決まり、これに伴い、杜のホールはしもとでも真打昇進披露公演が開催されます。当ホールと縁深い寸志さんに、このたび特別インタビューを行いました。

(c)武藤奈緒美

寸志さんは、第24回(2024年度)さがみはら若手落語家選手権優勝者です。本選手権については、いつ頃からご存知で、どのような印象をお持ちでしたか?

2015年3月に二ツ目に昇進しました。その際に師匠談四楼から「何か一つ賞を獲りなさい」と言われていましたので、これは獲れるかどうかはともかく、チャレンジするのは義務です。その年の予選に応募するつもりでした。
ところが当時の立川流には賞レースの情報が届きにくく、どうしたらいんだろうとぼんやりしているうちに締め切りが過ぎてしまい、次の年からの参加になりました。立川流の師匠・兄さん方も優勝しているお客様投票の選手権――ということで、強く意識していました。

若手落語家選手権には5度目の挑戦で見事優勝されましたが、これまでの出場回の中で特に印象深い回はありますか?

1回目(第16回)ですね。賞レースへの参加自体が初めてだったので、予選2位から敗者復活決定、そして決勝まで、緊張しながらもわくわく楽しかったことを覚えています。
結果は第5位でしたが、悔しいというより目覚めたという感じ。「またさがみはらに来るぞ!」と心に誓って、その後に続くわけです。

第16回 第3回予選会より

本選手権では、事前に演目を公開するルールとなっています。寸志さんは数多くの持ちネタをお持ちですが、どのような基準で演目を選びますか?

短い時間でお客様との距離を縮められる演目、笑いが多くて賑やかで盛り上がる演目を…と考えました。ただ5回目の決勝は「もう最後だから笑いはともかく力で圧倒できるネタをやるしかない」と考えて『鮫講釈』にしました。

第24回 本選会より
優勝決定の瞬間
優勝後、喜びのコメントが述べられた

2025年度には、もみじホール城山での「しろやま寄席」の他、市内団体のもとに出向く「出前落語」にもご出演いただきました。ホールとはまた違った距離感で様々な方と触れ合われたかと思いますが、相模原のお客様の反応や印象は?

落語ファンの方だけでなく、高齢者の方や小学生まで、相模原市内で高座を聴いていただきました。全力で落語を楽しもうという前向きな気持ちが客席からビシビシ伝わってきて、毎回とても嬉しいです。各施設・各会の運営スタッフの皆さんも企画から集客、会場準備すべてに精力的に取り組んでいただき、感謝しています。

落語会以外にも、演目にまつわる歴史講座などの活動も積極的な印象です。このような活動をするきっかけや今も大切に続けている理由は?

母校の東京都立大学のスタッフの方から、オープンユニバーシティという一般の方対象の講座で落語と歴史の講義をやってみないかと言われたことが始まりです。2018年のことでした。大学で日本近世史を学んだベースと、前職で書籍・雑誌を編集していたベースがあったので、現在でも続けられています。
ある方に「寸志さんのやっていることは落語の解像度を上げることですね」とおっしゃっていただいて、それを大切にしています。落語の中でぼんやりしている部分をはっきりさせる作業だと思っています。
落語が好きなお客様のため、落語家である自分のため、そして口幅ったいですが、落語のため、ライフワークとして続けていきます。

寸志さんの真打昇進には、「1000人のお客様の認め」が条件でした。この条件は、師匠からの提示だったのでしょうか。それともご自身で課された課題だったのでしょうか。昇進のための条件を決めた際のリアルな心境は?

自身で考えた課題です。落語立川流では師匠の前で落語を演じて真打認定をもらう「昇進トライアル」がよく行われますが、それとは違うかたちを模索していました。
トライアルはたいがい1回から2回程度。お客様を巻き込んで継続的に盛り上げられるものをと考えて投票という企画を考えました。もちろん師匠にお許しをいただいて進めました。続ける中でお客様の期待が高まっていく実感があり、一つステップアップした気がします。
1000人達成するという回には師匠にも出演をお願いして、真打認定をしていただきました。その瞬間は「ホッとした、よかった!!!」「真打になれるんだ!!!」というより、「これで1000人企画が終わってしまうんだなあ」という寂しさの方が強かったです。

このたびの襲名披露公演には、師匠である立川談四楼師匠の他、三遊亭遊雀師匠、立川かしめさんがご出演されますが、寸志さんとの関係性やお三方の魅力をご紹介ください。

遊雀師匠は憧れの師匠です。遊雀師匠のような噺家になりたい、少しでも近づきたいと日々思っています。若手落語家選手権で演じた『くしゃみ講釈』は遊雀師匠に稽古していただいたものです。
かしめさんは有能きわまりない後輩です。大胆な改作が面白い、将来立川流を担う若手です。二ツ目ですが、今回は口上司会をやってもらいます。
師匠ですか?――師匠談四楼の魅力を弟子が語るなんておこがましいことですので、ご勘弁を。語り始めたら時間が足りません。そもそも素面では無理です(笑)。

今回は「口上」が行われます。真打昇進披露公演ならでは、あるいは伝統芸能ならではの儀式ですが、口上の歴史や見どころは?

真打昇進や襲名披露などの寄席での口上がいつから始まったかは私にはわかりませんが、おそらく歌舞伎の口上に影響されて始まったものと思います。“片シャギリ”という荘重な笛太鼓で幕が開きます。黒紋付に袴、緋毛氈の上に、新真打を中心に座布団無しで正座して平伏しています。
歌舞伎同様の様式美から始まりますが、そこは噺家、次第次第に崩れていって――というところが落語界の口上の魅力でしょうか。

この10月から真打に昇進される現在のご心境、今後取り組みたい演目や「落語家・立川寸志」として描く未来像は?

昇進を前に緊張しています。二ツ目まではどんな高座でも「プロセス」として見てもらえた気がします。「成長中」で許されていました。でも、真打の高座は違います。毎回毎回が「結果」。言い訳はありませんから。これは緊張しますよ。
取り組みたいのは師匠談四楼の噺でしょうか。なかでも『鼠穴』『浜野矩随』は二ツ目時代は避けて来ました。これらに正面から向き合いたいと思います。
先述の落語+歴史の講義をライフワークにしつつ〈立川流の噺〉を追究していきます。

相模原のお客様へメッセージをどうぞ。

私は相模原の皆さんに育てていただきました。若手落語家選手権5回の挑戦だけでなく、地域寄席や公民館、自治会・町内会、学校などなど、様々なところで多くのお客様に聴いていただきました。本当にお世話になりました。
ご恩返しは「よい高座」「よい落語」につきます。今後一層精進してまいります。
11/16も精一杯つとめます。どうぞお運びくださいませ。

《速報》出演者決定!橋本七夕まつり インナーガーデンLIVE2026

橋本七夕まつりインナーガーデンLIVE

公演日

8月8日(土)18:00開演

会場

ミウィ橋本5F・インナーガーデン

出演

①18:00~18:20/鈴木千陽
②18:25~18:45/M&M BOSSA PROJECT
③18:50~19:10/ねこにゃー
④19:15~19:35/Teru
⑤19:40~20:00/キクナス

【主催公演チケット発売日のお知らせ】シリーズ杜の響きvol.56 アレクサンドル・カントロフ ピアノ・リサイタル

日頃より当ホールの活動にご支援いただき、誠にありがとうございます。

「シリーズ杜の響きvol.56 アレクサンドル・カントロフ ピアノ・リサイタル」のチケット発売情報を以下のとおりお知らせいたします。

チケットMove
イープラス先行発売
7月18日(土)10:00~
※チケットMove先行発売は、電話予約およびチケットムーヴ.netのみ取扱い。
一般発売7月19日(日)10:00~

公演の詳細は、次のリンクからご覧ください。

『リラックスパフォーマンス』ご家族・介助者のためのご案内

リラックスパフォーマンスとは

はじめてコンサートやバレエを鑑賞する方、こどももおとなも、障害のある方も、リラックスしてみんなで楽しめるような工夫をした公演です。
このため、ホールでの鑑賞に不安がある方やそのご家族も安心してお楽しみいただけるように、通常の公演よりも鑑賞マナーを緩和して開催します。

公演概要
  • 開場時間 13:30
  • 開演時間 14:00
  • 終演時間 15:00(予定)
  • 【出 演】
  • スターダンサーズ・バレエ団
  • 日本フィル特別アンサンブル(木管五重奏)
  • フルート/真鍋恵子、オーボエ/杉原由希子、クラリネット/伊藤寛隆
  • ファゴット/宮崎寿理、ホルン/伊藤 舜
  • 【曲目・演目】
  • チャイコフスキー:
  • 歌劇《エフゲニー・オネーギン》 より ポロネーズ  〈日本フィル特別アンサンブル(木管五重奏)〉
  • バレエ『くるみ割り人形』(ダイジェスト版)    〈スターダンサーズ・バレエ団〉
注意事項
  • ・4歳以上のお子様よりご入場いただけます。
  • ・小さなお子様でもお一人様1枚のチケットが必要です。
  • ・グリーンシートを含む車椅子席(最大14席)があります。
  • ・補助犬同伴でご入場いただけます。
サポートのご案内
  • ★客席の照明は少し暗くなりますが、完全には暗くしません。
  • ★上演中に休憩が必要になった場合は、客席の外に出ることができます。途中で席に戻ることもできます。
  • ★ロビーに出やすい席をご希望の方のための優先エリアがあります。

※優先エリアには、このような目印があります。

当日の流れ
  • 13:30開場
  •  ・トイレはホール・ロビーにありますので、開演前に行きましょう。
  •  ・多目的トイレ(おむつ交換台あり)は、ホール・ロビーとホール事務室前(7F)にあります。
  •  ・チケットに書かれたご自分の席番のお席にお座りください。
  • 14:00開演
  •  ・日本フィル特別アンサンブルの演奏で幕開き!
  •  ・演奏の後は、あらすじやバレエがより楽しくなるポイントを解説します。
  •  ・バレエ『くるみ割り人形』のはじまり。
  • 15:00ごろ終演
  •  どうぞ気を付けてお帰りください。
7階フロア図

物語(ものがたり)はクリスマスイブ。(そと)では(ゆき)がふりしきる(なか)、クララのお(うち)ではお友達(ともだち)との(たの)しいクリスマスパーティが(おこな)われています。そこでクララは、ドロッセルマイヤーからくるみ()人形(にんぎょう)をプレゼントされます。

パーティが()わり、(ねむ)ってしまったクララが()()ますと、ネズミの王様(おうさま)があらわれクララにおそいかかってきました。すると真夜中(まよなか)()らせる時計(とけい)(おと)()り、くるみ()人形(にんぎょう)がクララを(まも)るために(たたか)いをはじめました。クララはくるみ()人形(にんぎょう)一緒(いっしょ)にネズミの王様(おうさま)をやっつけます。

するとくるみ()人形(にんぎょう)王子(おうじ)変身(へんしん)し、クララを(ゆめ)(くに)へと招待(しょうたい)してくれました。さてクララはどんな(ひと)出会(であ)い、どんな(たの)しい経験(けいけん)をするのでしょうか…。

受付終了|【ご案内・お申込み】5/31「リラックスパフォーマンス」鑑賞サポート

5月31日に開催する「リラックスパフォーマンス『くるみ割り人形』with日本フィル特別アンサンブル」では、様々な鑑賞サポートをご用意しています。

鑑賞サポート

★マークの付いている席や貸出し機器等は、数に限りがございます。予めご了承下さい。

  • ★グリーンシートを含む車椅子席(最大14席)があります。
  • ★FM補聴システム(最大10台程度)の貸出しがあります。
  • ★手話通訳があります。
  •   ※対象エリアは下図参照。
  •   ※お席はお選びいただけません。
  •   ※チケットをご購入後、お申込みください。
  • ★ロビーに出やすい席をご希望の方のための優先エリアがあります。
  • ・補助犬同伴でご入場いただけます。
  • ・客席の照明は少し暗くなりますが、完全には暗くしません。
  • ・上演中に休憩が必要になった場合は、客席の外に出ることができます。途中で席に戻ることができます。

事前申込

(1)車椅子席(最大14席)、補助犬同伴の方
→【お申込先】チケットMove 042-742-9999

※グリーンシートとは、客席の一部を取り外して、車椅子席として使用するものです。

※仮設台のサイズ

(2)手話通訳・FM補聴システム(最大10台程度/受付は公演の1週間前まで)

※FM補聴システムは、フォナック社の「ロジャー インスパイロ」を使用します。受信機をお貸出ししますので、1階席及び2階席問わず、どの席にお座りいただいてもご自身の補聴器にて音源を受信いただけます。
また、補聴器をお使いでない場合も、イヤホン(両耳タイプ)をご用意しています。

(3)託児サービス(生後6か月以上/有料/受付は公演の1週間前まで)
→【お申込先】株式会社明日香 03-6912-0015(平日9:00~18:00)

当日の流れ

5月 ギャラリー情報

展示時間9:00~19:00 休館日5/18(月)

第6回 城山郷土芸能祭 展示会

5/11(月)~5/17(日)  (最終日16:00まで)

お問い合わせ:城山町祭囃子連絡協議会 事務局 石井(080-6713-5779)

 

卒寿記念 第10回写真展「いのち」

5/27(水)~6/2(火)  (初日13:00から、最終日16:00まで)

お問い合わせ:小俣(090-6924-7509)

 

 

*こちらの情報は2026年4月10日現在の情報です。

*詳しい内容については、主催者までお問い合わせください。

もみじホール城山

9月 ギャラリー情報

展示時間9:00~19:00 休館日9/14(月)

PHOTO CIRCLE AIHARA 26年第三回作品展

9/3(木)~9/9(水)  (初日12:00から、最終日17:00まで)

お問い合わせ:鎌田(090-9342-4108)

 

もみじホール城山 市民ステージ2026 ギャラリー展示の部

9/21(月)~9/27(日)  (初日13:00から、最終日17:00まで)

お問い合わせ:市民ステージ実行委員会事務局(もみじホール城山)(042-785-5295)

 

第7回 昆虫文化のつどい

9/29(火)~10/4(日)  (初日13:00から、最終日12:00まで)

お問い合わせ:昆虫文化を子供たちに伝える会 三宅(090-3219-2805)

 

 

*こちらの情報は2026年8月10日現在の情報です。

*詳しい内容については、主催者までお問い合わせください。

もみじホール城山

7月 ギャラリー情報

展示時間9:00~19:00 休館日7/21(火)

PHOTO CIRCLE AIHARA 会員作品展

7/7(火)~7/13(月)  (初日12:00から、最終日16:00まで)

お問い合わせ:PHOTO CIRCLE AIHARA 鎌田(090-9342-4108)

 

 

*こちらの情報は2026年6月10日現在の情報です。

*詳しい内容については、主催者までお問い合わせください。

もみじホール城山

6月 ギャラリー情報

展示時間9:00~19:00 休館日6/15(月)

卒寿記念 第10回写真展「いのち」

5/27(水)~6/2(火)  (初日13:00から、最終日16:00まで)

お問い合わせ:小俣(090-6924-7509)

 

 

*こちらの情報は2026年5月10日現在の情報です。

*詳しい内容については、主催者までお問い合わせください。

もみじホール城山

4月 ギャラリー情報

展示時間9:00~19:00 休館日4/20(月)

小島 一朗 油彩画展

3/30(月)~4/5(日)  (初日13:00から、最終日17:00まで)

お問い合わせ:小島(070-4441-1562)

 

第24回 雪真書道会展

4/12(日)~4/18(土)  (初日12:00から、最終日16:00まで)

お問い合わせ:雪真書道会 村上(090-1125-1554)

 

PHOTO CIRCLE AIHARA ’26年 第2回作品展

4/22(水)~4/27(月)  (初日9:00から、最終日15:00まで)

お問い合わせ:鎌田(090-9342-4108)

 

 

*こちらの情報は2026年3月10日現在の情報です。

*詳しい内容については、主催者までお問い合わせください。

もみじホール城山