【施設関係】9月19日(土)以降の施設利用条件について
2020.09.25
- 内閣官房において、11月末までの収容率及び人数上限の緩和を決定したことを受け、9月19日(土)より、利用の条件を変更いたします。施設をご利用の方は、下記の利用条件をご了承いただいたうえでご利用ください。
- 12月以降のご利用につきましては、新たな方針が発表され次第、改めてお知らせいたします。
- 【文化施設の定員】
■観客を伴うイベントの開催で利用する場合 - 次の要件を全て満たす場合は、定員の100%以内で利用可能です。
・過去の開催実績において観客が大声で歓声・声援等を発したり、歌唱する実態が見られないイベントであること。
また、大声を出す観客がいた場合には個別に対応・注意ができるよう主催者が人員配置を行うこと。
(※開催実績がない場合は類似イベントを参考とする)
・入場者全員がマスクを着用するよう主催者が来場者の着用状況を確認し、個別に対応や注意を行うこと。
(※マスクを持参していない場合は主催者が配布)
・感染防止対策の取組を主催者が公表すること。(イベントの告知用ポスターやHP、当日の館内放送等で案内してください)
上記以外の場合は、定員の50%以内で利用してください。
※ただし、5人以内の同一グループ内では座席間隔を空けなくても構いません。その場合の定員は50%を超えることも可能です。
- ■会議室、練習室、楽屋等諸室の利用について
- 大声での発声が伴わず、全員がマスク等を着用する条件で、定員の100%以内で利用可能です。(楽器の演奏等でマスクを外す場合は、フェイスシールド等を用いて感染防止に努めてください)
大声での発声が伴う場合は、定員の50%以内で利用してください。なお、合唱を行う場合は、(一社)全日本合唱連盟が公表している合唱活動における新型コロナウイルス感染症防止拡大防止のガイドライン等を参照し、感染防止策を徹底してください。
また、会食やケータリング等、飲食を行う場合は、飲食店の業種別ガイドラインを準用し、定員の半分以内の人数でご利用ください。
- 【文化施設共通の利用条件】
- 文化施設のご利用に当たっては、利用者の皆様の安全を守るため、次の条件を守ってください。
①施設内ではマスクの着用と咳エチケットをお願いします。マスクを持参していない方がいた場合は、主催者が配布をしてください。
②入館の際は手指の消毒や手洗いを行ってください。
③社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保をしてください。また、来場者の待機場所や入場列等について来場者同士で最低1メートル(できれば2メートル)の距離を保つよう努めてください。
④来場者は必ず事前に検温し、健康状態に不安のある方は来館を控えてください。
⑤換気設備による換気、又は扉や窓の開閉による毎時2回以上の換気を行ってください。
⑥来場者への資料配布・チケットもぎり等にあたっては、マスク・手袋を着用してください。
⑦来場者用のアルコール消毒液等は主催者側でご用意ください。
⑧主催者は主催者スタッフの氏名・連絡先を把握しておくようにしてください。
⑨主催者は来場者等の氏名、連絡先を把握してください。
⑩主催者は参加者に対し、各施設の入口等にQRコードを掲示している「LINEコロナお知らせシステム」の登録を促してください。
⑪主催者は入場時に検温を実施するとともに、発熱等で入場を断った際はチケットの払戻しや振替を行ってください。
⑫政府の示す「新しい生活様式」に沿って行動してください。
⑬過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合は来館を控えてください。
⑭その他、国や神奈川県から示されているガイドライン等に即し、感染予防に努めてください。
- 【ホール等の利用条件】
- ホールを利用される方は文化施設共通の利用条件に加え、次の条件を守ってください。
①最前列席はステージ先端から2メートルあけてください。
②観客の入退場時間に余裕を持たせ、時間差での入退場などの工夫を行ってください。
③余裕を持った休憩時間を設定し、トイレ等の混雑を緩和してください。
④主催者は、出演者と来場者が接触しないよう確実な措置を講じてください。
⑤対面での物品の販売等を行う際は、アクリル板や透明ビニールカーテンにより購買者との間を遮蔽してください。
⑥隣同士の配席とする際は、座席のひじ掛けの使用について、原則、左右のいずれかに統一するよう主催者から来場者に対して周知してください。
- また、利用条件の変更に伴い、
ホール等施設における新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインを更新しましたのでご覧ください。
- 【連絡先】
- もみじホール城山(受付時間8:30~19:00)
電話042-783-5295 FAX 042-783-5296