相模女子大学グリーンホール

アクセス メニュー

グリーンホール相模大野開館35周年記念

劇団四季ファミリーミュージカル 『カモメに飛ぶことを教えた猫』

新しい自分が、勇気の向こう側で待っている

ひん死のカモメから卵をたくされた黒猫・ゾルバ。
彼女と交わした3つの約束を果たし、
カモメのヒナを大空へはばたかせることは
できるのでしょうか──。

猫と幼いカモメの交流を通して描かれる、
それぞれの成長の物語。
殻を破り、勇気をもって一歩踏み出そう!

▼公式サイト

公演情報

公演日

  • 2025年9月20日 (土)

時間

13:00開演  12:15開場

会場

大ホール座席表はこちら

内容

■ストーリー
ドイツ・ハンブルクの港町に暮らす黒猫ゾルバは、ある夏の日、汚れた波にのまれて息絶え絶えに横たわるメスのカモメ、ケンガーと出会います。「私の卵を食べないで」「ヒナがかえるまで面倒をみて」「ヒナに飛ぶことを教えて」。ゾルバにそうお願いをすると、そのまま息絶えてしまったケンガー。ゾルバはとまどいながらも、ケンガーに亡き母の姿を重ね、約束を果たそうと決意するのでした。

“猫がカモメに飛ぶことを教える”。無謀(むぼう)なことだと皆が言うなか、猫のまとめ役の大佐は「しっぽの誓い」を提案します。それは、街中の猫に協力してもらう代わりに、約束を果たせなければしっぽを切られて街を追放される、というもの。きびしい決まりですが、ケンガーのため、彼女から託された卵のため、ゾルバは誓いをたてます。

仲間の協力を得たゾルバは、さっそく卵をかえす方法を探すうちに、長い間卵を体で温めれば良いのだと知ります。途中、彼らを憎むチンパンジーのマチアスとネズミたちに邪魔をされながらも、なんとか卵を温め続けるゾルバ。やがて、卵からヒナが生まれます。ヒナは、“幸せになるように”という願いを込めて、「フォルトゥナータ(幸運な者)」と名づけられました。

ゾルバたちの愛情を一身に受け、すくすく成長するフォルトゥナータ。しかし困ったことに、自分を猫だと思い込んでしまった彼女は、なかなか飛ぼうとしません。
飛ぶことを教えるのはもう少し先になってからでいいじゃないか――フォルトゥナータが可愛いあまりに仲間がそう言うなか、ゾルバはあるカモメから重大な事実を知らされます。冬が来る前に南に向けて飛び立たなければ、この街の寒さにたえきれず、フォルトゥナータは死んでしまうだろうというのです! さぁ大変、一刻もはやく飛び方を教えなくては!

そんなとき、マチアスがあらわれ、「ゾルバのしっぽと引き換えに、飛び方を教える」と告げます。 愛すべきフォルトゥナータの命を守るため、母カモメのケンガーとの約束を果たすため、ゾルバはどのような決断をするのでしょうか。
彼らの運命やいかに…!

写真:上原タカシ
※写真はこれまでの公演より

チケット情報

一般発売 7月19日(土)

【全席指定】
S席6,000円
A席4,000円
子どもS席4,000円
子どもA席3,000円
※子どもは小学生以下。

※0歳から入場可能。
※3歳以上要チケット。(3歳未満の膝上鑑賞無料、座席が必要な場合は要チケット)

チケット購入

その他

0才以上からご購入いただけます。

お問い合わせ

劇団四季 全国営業部(9:30~18:00・土日祝休)
0570-008-110

閉じる

トップページ