相模女子大学グリーンホール

アクセス メニュー

お知らせ

2016.02.09

【相模原ジュニア・オケ⑧】いよいよです!!!

10月から始まったリハーサル室での練習も、7日(日)に最後となりました。

相模原ジュニア・オケには、初めてオーケストラを経験するメンバーもたくさんおりますので、その奏法に慣れることがどれほど大変であったか想像に難くありませんが、昨日の練習を聴く限り、成長ぶりにとても驚かされました。

まず、弓使いが変わりました。
自信なさげにちょこちょこと動かしていた弓も、全体を使って元気いっぱい弾けるようになりました。
次に、体を使って演奏できるようになりました。
リズムや旋律を自分の体で感じて、ヴァイオリンと一体となって表現できるようになりました。
最後に、ひとりで弾いていることとオーケストラで弾いていることの違いに理解が深まりました。
7日の練習では特に、休符の間に奏でられる他のパートの旋律、自分と同じ旋律を弾いているパートを聴くことについて念入りに指導され、パート間のかけあいができるようになりました。

IMG_2721

IMG_2729

IMG_2726

IMG_2734

IMG_2739

1回ごとの練習を振り返ると、演奏が随分と完成されてきましたし、まだまだ伸びしろがあるようにも感じます。
大ホールでの練習では、大人たちがビックリするぐらい毎年グーーーンと上手になりますので、13日(土)がどのような練習になるのか今からドキドキです。

そして、翌日は演奏会。
私たち大人が手を貸してあげられるのは、ステージ袖まで。
大きく成長した姿を楽しみに、スタッフ一同、心から声援を送りたいと思います。

相模原ジュニア・オーケストラの演奏会は、2月14日(日)。
いよいよ本番です!!!

閉じる

トップページ