相模女子大学グリーンホール

アクセス メニュー

お知らせ

2015.12.26

【相模原ジュニア・オケ⑥】若き演奏家たち

年内最後の練習が終わりました!
ジュニアオケだけの練習は、今回が最後なので、これまで先生方から頂いた指示の再確認をしっかり行いました。

IMG_2258

IMG_2270

IMG_2287

5回の練習を経て、最も変化したと感じることは、弓の動きです。
初回の頃は、ながーい弓のごく僅かしか使わずに弾いていなかったメンバーも、今では弓の端から端まで目一杯使って演奏しています。
このことで、音量がとても大きくなりましたし、艶のある音に変化しました。
弦楽器は、弓の使い方でこんなに音色が異なるのですね。すごい!

また、旋律を弾く始める時の弓の位置も揃ってきました。
例えば、小さな音を出したい時は弓の先の方を使うのですが、全体の音量が小さくなれば大きい時との差が生まれ、音楽がより劇的に聴こえるので、大人数で演奏するオーケストラにとっては非常に重要な決まり事でもあります。

そして何より、メンバーの作品に対する想いが膨らんできたように感じました。
特に、高学年のみで演奏するレスピーギ作品については、この曲を自分はどのように解釈するのか、どのように表現したいのかなど、感情の表出が顕著になってきました。最終曲「パッサカリア」は、なかでもドラマティックな曲ですが、聴いている私たちの心も非常に揺さぶられます。

IMG_2303

IMG_2321

どのような歳であっても、音楽にシンパシーを感じて、自己表現しようとする姿が相模原ジュニア・オーケストラには存在します。
若き演奏家たちに、どうぞご声援下さい。

◆練習の様子を公開中◆

閉じる

トップページ