日本フィルハーモニー交響楽団

クラシック音楽入門講座第2回終了!

2015年07月27日

レポートがちょっと遅くなりましたが、クラシック音楽入門講座第2回が終了しました!
今回は、『世界のオーケストラ』をテーマに、さまざまなオーケストラをご紹介しました。

 

東京だけでも9つのプロ・オケがあるなんて!
一つの都市にこんなにオーケストラが混在するのは、世界的にみても珍しいのではないでしょうか?

 

今回は、ウィーン・フィルとベルリン・フィルという皆さんがよくご存知の2つのオーケストラを中心に、
ウィーン、ドイツ、オランダ、ロンドンのオーケストラをご紹介しました。
なかにはご自分のお気に入りのオーケストラが紹介されていない、
とお思いの方もいらっしゃったかもしれませんが、
世界には本当にたくさんのオーケストラが存在しますし、今回は一例としてご容赦下さい。

でも、世界にはいくつのオーケストラがあるのかなぁ?
うーん、調べるのもためらわれる数だと予想するが。。。

 

さて、6月下旬にベルリン・フィルの時期首席指揮者&芸術監督が決定しましたね。
その名も、キリル・ペトレンコ。
このベルリン・フィルの人事が変わることで、世界のオーケストラの指揮者人事に変化があるそう。
今後も、オーケストラから目が離せません!

 

 

IMG_0336

オマケ 何だか物憂げな益滿氏とぼけーっとするアシスタント。