相模原南市民ホール

文字サイズ

平成28年度優秀映画鑑賞推進事業 名画鑑賞会「時代を創ったあの映画」

流れる

information

珠玉の作品をフィルム上映で、なんと1作品500円でお楽しみいただけます。
さらに2作品鑑賞すると1作品あたり450円で鑑賞できます。
日本の映画シーンを彩った名画を当時の感動そのままにスクリーンで楽しんでみませんか。

【その他の会場】
10/29(土)11:30「また逢う日まで」14:00「青い山脈」
10/30(日)12:00「真昼の暗黒」14:45「純愛物語」
●東京国立近代美術館 フィルムセンター相模原分館
(問)相模原市文化振興課 042-769-8202

11/20(日)13:30「伊豆の踊子」15:35「華岡青洲の妻」
●サン・エールさがみはら
(問)サン・エールさがみはら 042-775-5665

公演日
  • 2016年11月11日 (金)
時 間 12:40開演  12:20開場
会 場 ホール
内 容 『流れる』[1956年 東宝]
[白黒 スタンダード 116分]

隅田川畔の花柳界・柳橋を舞台に、置屋の女中として雇われた女の眼を通して、零落する花街の姿を描いた幸田文の同名小説を、田中澄江、井出俊郎による脚色により成瀬巳喜男が映画化。
前年『浮雲』にてベストワン監督となった成瀬が、当代を彩る女優陣の火花散る競演を得て、芸者として生きるさだめを抱えた女たちのけなげさやエゴを存分に引き出し、代表作の一つとした。
置屋の女将を務めながら男への未練を断ち切れない山田五十鈴演じるつた奴に、彼女を芸者として鍛え上げた地元有力者の女将お浜が絡む場面は、
原作にはあまり描かれていないが、成瀬に請われ18年ぶりの銀幕復帰となった栗島すみ子による、やさしさと冷徹さを兼ね備えた存在感により、スリリングな緊張感をもたらしている。
また、つや奴の娘・勝代を演じた高峰秀子、老齢にかかった芸者のアクを見せた杉村春子とともに、映画全体の距離感を作り出した女中役・梨花(お春)の田中絹代の演技も見逃せない。
女優たちの艶とケレン味が、座敷の場面を一つも描かずして、セットと実景を見事に結合させた空間構成のなかから引き出され、
現実の変化とともに確実に失われつつある時代への郷愁を、艶やかなモノクロームの画面に見事に定着させている。「キネマ旬報」ベストテン第8位。

[スタッフ]
原作 幸田文
脚色 田中澄江
井出俊郎
監督 成瀬巳喜男
製作 藤本真澄
撮影 玉井正夫
照明 石井長四郎
録音 三上長七郎
音楽 齋藤一郎
美術 中古智

[出演者]
女中梨花 田中絹代
つたの家女将 つた奴 山田五十鈴
つた奴の娘 勝代 高峰秀子
芸妓なな子 岡田茉莉子
芸妓染香 杉村春子
水野の女将 お浜 栗島すみ子
つた奴の妹 米子 中北千枝子
つた奴の姉 おとよ 賀原夏子
なみ江の伯父 鋸山 宮口精二
米子の前夫 高木 加東大介
お浜の甥 佐伯 仲谷昇
チケット情報

8月20日

全席自由 500円(1作品) 2枚セット券900円(2作品)

※2枚セット券は、チケットMoveでの予約及び相模女子大学グリーンホール、
杜のホールはしもと、相模原市民会館の各チケット・カウンター、南市民ホール窓口で取扱い。
※当日券は、会場にて販売。
※2枚セット券は上映館の作品のみ組み合わせが可能。同作品2枚購入はセット券対象外。
チケット購入
その他 0才〜
お問い合わせ 優秀映画鑑賞推進事業 実行委員会事務局(文化振興課) 042-769-8202