相模女子大学グリーンホール

アクセス メニュー

クラシック音楽入門講座 第2期

もっと知りたいオーケストラのこと

公演情報

公演日

時間

13:30開演  13:00開場

会場

多目的ホール

内容

各回13:30~15:00(90分/休憩あり)
【講師】
日本フィルハーモニー交響楽団 企画・制作部長
益滿行裕


【第1回】
作曲家特集『マーラー』~交響曲第5番を中心に
オーケストラの“中身”①金管楽器

6月公演で演奏する交響曲第5番を軸に、大作曲家マーラーの人生と音楽を辿ります。交響曲を書いた作曲家は多数いますが、なかでもオーケストラの機能を最大限に稼働させたこの作曲家が放つ「魔力」に迫ります。
後半は、オーケストラを彩る楽器を3回に分けてご紹介します。今回は、マーラーの作品で大活躍する金管楽器をとり上げます。


【第2回】
世界のオーケストラ~オーケストラの変遷と歴史
オーケストラの“中身”②木管楽器

海外も含めた様々なオーケストラ団体に注目します。歴史と伝統を誇る老舗から、新興気鋭の団体、また古楽専門やオペラ専門等々。一言でオーケストラといってもその在り方は様々です。益滿さんがとっておきの団体をご紹介しますので、ご自分のお気に入りを見つけて下さい。
後半は木管楽器について、様々な音源を元にその魅力に迫ります。


【第3回】
作曲家特集『シベリウス』~国民楽派をキーワードに
オーケストラの“中身”③弦楽器

今年生誕150周年を迎えるフィンランドの作曲家シベリウス。日本フィルとも縁の深いこの作曲家の魅力をご紹介します。また、11月公演でシベリウスとともに演奏するチャイコフスキーと合わせて「国民楽派」についても触れます。さて、「国民楽派」って、何でしょう?
後半は、オーケストラの屋台骨!弦楽器をとり上げます。

チケット情報

一般発売 3月15日

全席自由500円
※13才以上入場可能

チケット購入

その他

お問い合わせ

チケットMove
042-742-9999

閉じる

トップページ