相模女子大学グリーンホール

アクセス メニュー

お知らせ

2017.03.07

【公 演】『エレクトラ』白石加代子さんからメッセージを頂きました。

グリーンホールでは、『百物語』シリーズでお馴染みの白石加代子さん。この5月には、高畑充希さんとのW主演の『エレクトラ』にてお迎えします。相模原の皆様へ、白石さんからメッセージを頂きましたので、ぜひお読み下さい。

 

私が演じるクリュタイメストラは、ギリシャ神話の中でも特に悪女のように思われている女性ですが、これまでに何回か演じてきているので、彼女の奥深くにある本質的な想いはよく分かります。情が深く、愛に溢れた人だったのに運命に翻弄された人だったのだと、今は思っています。
今回は、高畑さんと母娘の関係を演らせていただくので、母の慈愛の部分をどう表現できるかを課題にしたいと思っています。
ギリシャ神話というと「難解」とか「堅苦しい」とか思われがちですが、言ってみれば家庭の事情です。王家の人々が戦争をして、それにまつわる人々の愛と苦悩の物語なのですから。
今回のキャストの皆さんとは人間関係の怖さと面白さを濃密に演じられると確信しています。あまり肩肘張らずに、覗き見主義でご覧いただくのもいいのかもしれません。
グリーンホールは、いつも多目的ホールで「百物語」を上演させていただいていて、私にとっては、ホームのような大切な場所です。毎回、温かく迎えてくださいます。今回は大ホールでの公演ですね、楽しみです。多目的ホールとは違った景色かもしれませんが、きっと迎えていただける温かさは同じだと思っています。楽しみに待っていてください。

白石加代子

閉じる

トップページ